東京旅行in2009!ファン家族に愛に行く!

List

東京へ行く目的、それはある一人のファン家族と会うこと。
東京在住のファン家族と言っても人数が多いので分からないと思いますが、「Punk Folk」の管理人と言えば・・・。

笑いあり、感動ありの楽しい4日間を文章、写真、動画でお伝えします!
働いている店舗が改装工事のため一時閉店になり、なんと12連休になりました。

生まれて一度も行ったことのない東京。これは東京へ行くっきゃない!そう、これが旅のきっかけです。
スケジュールは、2009年10月29日(木)~2009年11月3日(火)です。3泊5日(車中2泊)という、なかなかのハードスケジュールを組んでの旅となりました。

ここからは4日間を写真付きで綴っていきたいと思います。

29日と3日に関しては夜光バスでの移動のみなので省略します。

• 「東京到着、そして観光へ」2009年10月30日(金)
  • 「ついに実現!ファン家族に愛に来た!」2009年10月31日(土)
  • 「終わった後は寂しいよね、雨が降った。」2009年11月1日(日)
  • 「ありがとう東京!絶対にまた来るよ!」2009年11月2日(月)

「東京到着、そして観光へ」2009年10月30日(金)

早朝、新宿駅に到着しました。
生まれて初めての東京で、まず最初に思ったことは人の多さだった。こんな早くから動き出しているのかと・・・。

駅構内で全く分からないまま、目的地を目指す。
次の目的地はJR山手線の高田馬場(たかだのばば)駅。電車の乗り場を探すけど分からない。

「自分の力で辿り着いてこそ価値があるんだ!」という全く意味の分からない変なプライドを持っていたので、駅員さんに聞くことなく、ひたすら重い荷物を持ちながらウロウロ・・・。

携帯でYahoo!路線情報を見ながら、乗り場案内の看板見たらすぐに分かったよ。携帯って本当に便利!

無事に電車に乗れたのはいいんだけど、ホテルのチェックインは14:00以降じゃないとできません。
何とかして時間を潰すしかないので、高田馬場駅近くにあるBIGBOX内の自遊空間で仮眠をとることに。

ちゃんとした個室が設置され、飲食も可能で本当に便利だなって感じました。
もちろん京都にもあって利用をしたことはありますが、こういうときには便利って思いました。

そして仮眠をとって13時に目覚め移動開始!
しかし、近くのコンビニに立ち寄っている最中にmトラブル発生!

ベルトが壊れました。
ってか、ベルトって壊れるものなの!?と思いながら、必死になって直そうと試みるがもはや修理不可のようで・・・

残念ながら処分しました。
こういう突然のトラブルも旅行の醍醐味でしょうか。。。

軽いトラブルが起こったものの、時間が潰せたのでさっそくホテルへ。高田馬場駅、コンビニ、ホテル、全て徒歩5分以内にありとても便利な所でした。一段落付いたので、さっそく高校の友達、兼案内役(以下、ムーチョと表記)へ連絡。この日は東京観光案内をしてもらう日でした。直接ホテルの部屋まで来てもらい、浅草に向かうことになりました。

高田馬場からは、東京メトロ東西線→都営浅草線→浅草という経由で向かいました。

浅草に到着すると、さすが観光地!人力車がたくさん並んでいましたね。京都の観光地でいう渡月橋で有名な嵐山に近い感じかと思います。

そして歩いてすぐの所に、あの有名な雷門を発見しました。
写真でも分かる通り、外国人の観光客が多かったように思います。

091030_160406

雷門をくぐり抜け、露店がずらりと並んでいました。

そんな中、ムーチョのオススメの一品という、「串ぬれおかき」をご馳走になりました。

手前が管理人@ゆーすけ、奥がムーチョです。何か串を頬張ってるムーチョの一押しショットとなり、結構気に入っています。

食べ終わった後は、写真を撮り続け、おみくじ(結果は吉です。)を引いたあと、参拝を済ませ、周りをぶらりぶらり。

その途中に、1853年に誕生した元祖遊園地浅草花やしきを見つけました。古風な感じで趣が感じ取れる場所でした。

一通り歩いた後、浅草を後にし、次は上野方面へ向かいます。

移動中のことは省略しますが、すぐに上野に到着!休憩無しでほぼノンストップで動き回っていたので、喫茶店探しスタート。
・・・がどこも多いんだな、人が。人!人!人!・・・そしてまだ人!みたいな状態で、人の流れに酔いそう・・・。

駅から近い所でようやく発見し、時間は遅いけどティータイム開始。

休憩後は、観光雑誌でも必ず掲載される「アメ横」へ行きました。大阪の市場のようで活気があって楽しかったです。

値札がきちんと貼ってあるのに「はーい、1,000円でいーよ!」と、どこの店でも同じ呼び込みを行っているのは笑えました。

値札の意味ないよね、これ。そして本日の観光もまもなく終了、次は飲み屋探し。

そこでもう一人の高校の友達(以下、バラと表記)も、仕事が終了次第来てくれることになった、嬉しいな。

場所は新宿へ、時間はちょうど20時頃。店探しで歩いていると、ある一人の男性が声を掛けてくる。

引き込み役の男性みたいで、自分は全く分からないので交渉は全て、ムーチョに託す!(観光も飲み屋交渉もムーチョに任せっぱなしだったね、ごめん。)

値段の交渉も終わったみたいで、男性に連れられ店舗へ。

都会ど真ん中の新宿でどんな所へ連れていかれるのか不安に思っていました。行ってみたら思ってた以上にお客さんがいて、店員さんはハロウィンイベントの影響か、女装をしたりコスプレだったりと楽しいお店でした。

そこで店員さんを呼んだ際に記念の1枚。ちょっとぶれてしまったのは残念だけど、店員さんはしっかりと写ってます!

店を出た後、バラと合流しようということになり、二次会店舗探し。
可愛い&キレイなお姉さんに捕まり、すぐに店舗決定!即決まで1分かかってなかったよね・・・。

飲み直しをして、しばらくするとバラが登場。
いつぶりの再開だろう、本当に久しぶりだった。高校の時の昔話をしたり、ムーチョをいじくったりと楽しい一時だった。

翌日も仕事だったのに来てもらってごめんよ、バラ・・・。終電がなくなってしまうということで、高田馬場に帰って、一日無事に終了。

久々に無茶して遊んだような気がする。さすがに部屋戻って即寝落ちしました。(※バラとの写真を撮るの忘れてた・・・。宿泊しているホテルの部屋をどうぞ。)

前日飲み過ぎたせいで、目覚めは昼過ぎ。そこから用意を始めて、出発は15時くらい。
ちょっと遅めになってしまったけれど、再度ムーチョと合流。何も食べていなかったので、近くにあるラーメン屋に行った。見た目はこってりっぽかったけど、普通に美味しいラーメンでした。

そして今日は、ファン家族に会う一番大事な日。

集合は高円寺に19時、時間を潰すために中野に向かった。自分の中の東京っていう雰囲気はなく、暮らしやすそうな所だった。またまたムーチョの紹介でJR中野駅北口から続くアーケード商店街に行ってきました。ずらっと続くお店、こういう雰囲気好きだ。新品ピカピカの高級そうなお店が続くより、ちょっと汚れてきたくらいの味のある店の方が味があって良い。

一通り歩き回った後は、集合場所の高円寺へ!ついに東京での目的を果たす時がやってきた!

今回会う約束をしていたのは、「Punk Folk」の管理人である大だ!以前からずっと交流はあったものの、会うことは一回もなかった。色んな意味で「期待に胸を膨らませて」という言葉がとても合う状態だったよ。大が気を利かせて、東京ファン家族を誘ってくれていた、サンキュー!

お店は「抱瓶(だちびん)」という沖縄居酒屋。
肝心の大はちょっと遅れてしまうということでしばらく待つこと数分・・・。

いっちー、カゲ、ハム、3人のファン家族がやって来た。よろしくねー、座って座って!と声を掛ける。

誰もが初対面で、最初はみんな緊張してたけど、ちょっと喋ったらもう全員すでに友達!やっぱり最高だね!

盛り上がってきた頃にようやく大が登場!
一応みんなの名前を含めた自己紹介、一回関わったら絶対忘れないよ!

途中、仕事の話になってPhotoshopのショートカットキーがどうこうっていう話でやばーい方向進んでいったよね。

おもろかったよ、こういうのいいよね!
店を出る前に集まったみんなで、ファン家族定番のハンドサインで記念撮影!

・・・沙織、ちゃんとカメラのレンズを見ましょうね!

次は二次会、だけどここでハムとはお別れ。

いっちーのリクエストで近場のダーツに行くことになった。店内は落ち着いた雰囲気でビリヤードも設置されていた。

ダーツが2台しかなく、別のお客さんが利用していたので、ビリヤードをすることに。ブレークショットの際に、こっそりと大が撮影した写真が提供されました。

ビリヤードをしている途中に、またまた初対面のファン家族ヒロが登場。その少し後にもファン家族なつきが来てくれました。ヒロは寝たいと言ってる印象が強かったかな。なつき、次会ったらもっと喋ろうな!

ビリヤードが終わった後、高円寺の駅で、大、いっちー、カゲ、なつきに見送られながらタクシーで帰りました。
ありがとうみんな、また一緒に遊ぼうね!ファン家族に愛に来て本当によかったよ!

楽しい時間は一瞬で終わってしまう・・・。

空模様は気持ちを読み取ったかのように、雨。

楽しい時間はいいんだけど、終わった後の寂しい気分になるのが嫌なんよね。

暗くなっていても時間がもったいないので、まずはオタクの街と呼ばれる秋葉原へ直行!

駅を降りてすぐの所に、ヨドバシアキバが姿を現した。建物にメイドが描かれているので、またまた記念に1枚撮っておいた。

またドラクエⅨのすれ違い通信を行うために、ルイーダの酒場というエリアが入り口付近に設置されていた。その影響か、ニンテンドーDSを持っている人がとても多かったように思います。ついでに、どうせなら生メイドを見に行こうと思い探しに行ったら、早速見つけた!写真も記念として撮っておきたかったんだけど、ちょっと恥じらいもあって無理でした・・・。

秋葉原を離れ、次はお台場へ向かいました。わざと遅めに行動していたため、ゆりかもめから見えるレインボーブリッジの夜景はとてもキレイでした。駅から降りてすぐの所で撮影をしたのですが、いかがでしょうか?雨にも負けず、風にも負けず頑張りました!(※画像は多少編集を加えているので、よりキレイに見える・・・かな?)

レインボーブリッジの撮影中に、かなり賑やかなお祭りが開催されていました。「ドリーム夜さ来い祭り」というものでたまたま日程が被っていたようです。あまりの迫力に撮影するのをすっかり忘れていたんですが、フジテレビ本社はしっかりと撮りました!お土産も買って、周りを探索、そして次は腹ごしらえで月島にレッツゴー!

夜ご飯は、月島でもんじゃ焼き。まずは美味しい店を探そうと、駅から出た所にもんじゃ焼き案内所を発見!

とりあえず、一番のオススメどこですか?と聞いて、あるお店を紹介されたので行ってみることに。

店舗の見た目は・・・大丈夫?といった感じだったけど、食べたら美味しかった!見た目が全てじゃないとはこういうことを言うんだね、きっと。

とりあえず値段が安い!飲み物が必要なければ、何でも食べ放題で¥1,600という破格値。もんじゃ2種類と焼きそば2つ頼んで、最後にちょっと珍しいデザートもんじゃのバナナを注文。油の代わりにバターを塗って、バナナ、生クリーム、コーンフレークを混ぜて焼いたものを写真に撮りました。もんじゃ焼きをあんまり食べたことなかったけど、関東に住んでるみんなはよく食べるものなのかな?個人的には、やっぱり関西人はお好み焼きかなっていう印象です。

とりあえず、お腹もいっぱいになったし高田馬場に帰ろう。それにしても相変わらずの雨・・・、やむ気配も全くなさそう。東京旅行も残すところあと一日、ほんと時間が経つのって早いなと思う。

東京旅行も今日1日で終わってしまう。朝起きて、ホテルの窓から撮った1枚目の写真がこれ。
天気は晴れることなさそうな感じ、傘を差している人もいる。あぁ、最後くらい雲一つない晴天がよかったのになぁ・・・残念。

お昼からは高円寺にある「丸長食堂」に行くことにした。
そう、健治さんのたくさん思い出の詰まった定食屋さんです。

ファン家族として、サイト管理人として、一度行っておきたかった場所でした。東京っていうとごちゃごちゃしてて疲れるイメージが強いけれど、とても心温まる優しい場所でした。

よく考えたら、に来て初めての白米だった。メニューは「鳥バタ定食」を注文しました。しっかりとした味付けでご飯のおかずとしてよく合い、とてもお箸が進みました。

あとちゃんと下調べもせず、お昼休憩間際に行ってしまい、大変ご迷惑をおかけいたしました。

食べ終わった後は、これまた健治さんもよく訪れるという「カレーハウスコロンボ」に行ってきました。

商店街をしばらく歩いて大通りの手前くらいに位置しています。

食べることはできませんでしたが、また高円寺に来た際には必ず行こうかと思います。今回は写真だけ撮らせていただきました。

写真を撮り終わった後は、池袋へ移動。目的は、ヤマダ電機 LABBI1日本総本店池袋に行くことでした。

特に何かが欲しいっていう訳でもなく、ただ前日にCMを見て気になっただけ。
いやー、本当に大きい店舗だったっけれど、人が多くてゆっくり見てられない・・・。

休日はとんでもないことになってそうです。またレストランモールやフットサルのコートも設けられ、「ここは何屋なんだろ・・・!?」という状態でした。

歩き疲れた後は、池袋PARCOに移動してティータイム。疲れたときに飲むコーヒーは美味しいですなぁ。

さて、最後の目的地は渋谷です。ハチ公とモヤイ像を撮りに行かなくては・・・。
駅を降りて、すぐにハチ公を発見!周りに人はたくさんいたけれど気にせず撮影。

思っていたよりも地味だった・・・かな。
「労働保険適用促進月間」というたすきを掛けてお手伝いをしていましたね。

さてさて、モヤイ像はどこだどこだ?と探すけど見当たらない。地図で確認して、建物を抜けた先にあると判明!・・・いたっ!!!待ち合わせ場所によく使われているのでしょうか?お疲れー!という言葉をとても聞いたような気がします。

とりあえず渋谷駅周辺は人が多かったので、ちょっと歩くことにした。ぶらりぶらりと歩いているその途中、偶然にもKriapy Kreme Doughnuts(クリスピー・クリーム・ドーナツ)を発見!関東地方でしか買えないドーナツなのです!
一応我が家のお土産として、ASSORTED DOZEN(アソート ダズン)を購入しておきました。

渋谷駅近辺を一通り探索が終わった後、いよいよ夜行バス出発地の新宿へ戻ることにした。
時間はまだ19時過ぎくらいで、バスの出発は22時15分。腹ごしらえをしようと移動するが、なかなか店が見つからない。最終的には、全品280円という安過ぎる居酒屋に行きました。

そんな中、21時30分くらいに大から電話がかかってきた。ちょうど仕事が終わったみたいで、見送りに来てくれるとのこと。

新宿西口の喫煙エリアの前で待ち合わせ。大、スーツ姿もなかなか似合ってたぞ。
預けた荷物を取りにコインロッカーを探す・・・どこだったっけ?ウロウロしながら目印を頼りに発見!大にも荷物運びを手伝ってもらい、バス前に到着した。時間は22時5分、ちょっとだけ喋る時間はあった!

本当は、仕事のこと、日常生活のこと、聞きたかったことは山ほどあった。ただね、今回はとりあえず「東京」を知っておくっていう土台作りができたから欲張ったことは言わないって決めた。

いよいよ出発の時間、バスに乗り込み席に着く。
本当にたまたまだったんだけどカーテンが開いていて、大の姿が見えた。雨の中、出発するまで待っていてくれたんよね・・・。

東京に来て、唯一この瞬間涙しました。ありがとね、ほんとにありがとう!!!
涙もろいもんで、こういう状況になるとすぐに涙が出てくるんよね・・・。

「ありがとう東京!絶対にまた来るよ!」